Tuesday, June 15, 2010

アルゼンチンサッカー

先日ナイジェリアとの試合に見事勝利したアルゼンチン。
こちらではちょうど土曜日の朝11時からのスタートでしたが、ご近所からも応援の叫び声が聞こえてきたり
して、すごかった。
しかも試合中の町は完全に死んでいる。バスもタクシーもなくなる。勿論人も。。。

会社や学校では試合中は仕事はしない。
私の働いている会社も、次の試合に向けて、わざわざテントとでっかいスクリーンを敷地内に借りるらしい。
入れ込みようが半端じゃない。

人間が食べなければ死ぬように、アルゼンチン人にはサッカーがないと生きていけない、そんな気さえする。

アルゼンチンのサッカーはいつ見ても楽しい。ちょこまかちょこまか細かいパスを見るのも楽しいし、
監督のマラドーナの動きも素晴らしい。日本でもきっと話題になっているんじゃないかな。メッシもゴールにはつながらなかったものの、素晴らしかった。
やっぱり何をやってもいつまでも国民的スターなんですね。

私はドラマなんかもスポーツものに涙もろく、サッカーの試合もその一つ。
あーあ、アルゼンチン優勝とか有りえるな。そのとき日本だよ。一緒にお祝いしたかったなー。
それがちょっと残念。

日本も勝ったしうれしいね。

1 comment:

Shoko said...

日本対オランダ戦はニースの空港で観て、泣きました。
岡ちゃんの顔が大写しになって泣きました。
中田英寿を愛し続けてはや14年。

アルゼンチン対韓国戦は、スイスのチューリッヒのカフェで、世界一美味しいチョコレートを食べながら観ました。アルゼンチンは、やっぱりサッカーの王国だよ。

開幕戦はバーゼルに発つ前の空港で迎えました。

ベネツィアでは、サッカーは観られず、NYでは、まったく熱がありません。

まったく、World Cupに泣けない国にいることが残念でなりません。

日本対デンマーク戦は仕事中だし

フラストレーションたまっております。

アルゼンチンが優勝しますように、祈っています。

Followers