Friday, April 9, 2010

食生活や睡眠に関して、文句。

週3回朝5時半起きをしている。

私は身長が173cmあるが、これは生まれた時からよく寝る子だったかららしい。
たしかにそう思う。牛のように食べては寝ていた。睡眠は最低8時間必要だった。

でも最近、6時間睡眠で平気になってきた。
年よりは睡眠時間が少ない。30代に入り、やはりその兆候を感じる。

もう一つ、食生活に気を使うようになった。
フランスにいた22歳から27歳までの間なんて、適当に作って、3日間同じレシピ(パスタ)が続いても
全然平気だったのに、今は違う。
日本食を好むようになってきている。

家にインド人のホームステイの男の子がいるけど、彼の同級生で同じくBuenos Airesでホームステイしている友達は、典型的なアルゼンチンの家庭料理に嫌気がさしているようだ。
つまり、牛肉・ポテト。

幸運なことに家(彼のママの家)は野菜を沢山食べる習慣がある。お母ちゃんは健康的な食事に
やたらと気を使う。色々本も読んでいる。ビタミンの話とかさせると、とってもくわしい。
しかし、、、
私が耐えられない大問題が3つある。
1.塩分が多い。(おかあちゃんが料理しているのを見ると、恐ろしくなる。塩の量が多い。多いってもんじゃない。異常です。こんなん食べさせらているとおもうと怖くなる。)

2.賞味期限を気にしない。
2008年までのマヨネーズとか平気で使っている。(これはもう慣れました)
でもさすがに肉は怖いです。賞味期限が切れている肉のパックからは真っ黒いあやしーい水分っていうか、血液みないなのがどっぷり出てきている。それでも平気で調理して食べる。

3.私が日本料理の食材を買って、たまに調理するが、それを真似してしょうゆをやたらと使いたがる。
生クリームとしょうゆをまぜてパスタのソースにされた時には大変困りました。(けっしてまずいと言うわけではないが、とりあえずしょっぱすぎるし、なんだか気持ち悪い)

(おまけの4番は、海外生活をしている方なら分かってくれるかな。白米にどぼどぼしょうゆをかけるのは心が痛む。)

塩分の取りすぎで寿命縮まっているかも、って本当に心配になります。

No comments:

Followers