Friday, October 29, 2010

ラテンの迫力

キルチネルが死んで、何百万という国民が泣きながら通夜に駆けつけました。会場に入るには12時間待ち、それでも悲しみを分かち合おうと人々は集まりました。
(私はその様子をずっとテレビで見ていたけど。。。)

各国大統領も訪れました。ブラジルのルラも、ベネズエラのチャベズも。
政治にまったく興味のない私ですが、各国大統領の演説をYoutubeで見始めると、
彼らの迫力に圧倒されるのです。

この勢い、活動家の、戦者の精神がこのラテンにはあるのだと、再びカルチャーショックを受けました。

こちらに、圧巻の演説リンクします。
意味がわからなくたって、とりあえずこの迫力と情熱を感じてください。

①チェ・ゲバラ 
http://www.youtube.com/watch?v=I1S7AEnIvWU&feature=related

②ルラ
http://www.youtube.com/watch?v=ZUfjexs9cmg&feature=related

③チャヴェス
http://www.youtube.com/watch?v=IrRb9T9CGes&feature=related

④クリスティーナ
http://www.youtube.com/watch?v=u6w1zBrV4mg&feature=related

No comments:

Followers