Sunday, September 20, 2009

折り紙教室 AT ZAGUAN SUR




昨日は友達の経営するカルチャーセンター(おもに夜はコンサート会場として名が知られているが、昼間はたまにタンゴや演劇などのアトリエを開く)で折り紙教室を手伝ってきました。先生は22歳の日本大好きJulieさんです。折り紙の歴史など、簡単なレクチャーから始まり、4時間にわたり色々なものを制作。みなさん真剣です。


右が私の一番親しくしているCarolinaちゃんです。フランスのときからの友達。左は先生。

今回の折り紙教室ではおやつサービスとしてミニどら焼きを振舞いました。前日にCarolinaと作ったの。

ホアン君は途中参加でしたが、普段から洗濯物をきれいにたたむ几帳面さがあるので結構きれいに折っていた。
というわけでとってもカラフルな動物たちがたくさん並びました。

最後に一つびっくりしたことを報告します。
Zaguan Surのマリオさん、何をしてるかと思ったらお茶を飲むためにお湯を沸かしているのです。はじめて見ました、こんな気軽な湯沸かし機。でも数秒で温まってしまうものすごいスピードなので容器自体も結構熱くなる。沸騰したらすぐはずさないとカップも割れちゃうんだって。

3 comments:

Anonymous said...

Corazon55へ

元気そうでよかったです。お湯沸しの機械は次世代的だね。でも、やけどに気をつけて


私は先日いとこのてっちゃんの結婚式に行ってきたよ!着物姿で、超かわゆかったから、後で写真送っとく。着物だから、アルゼンチン人喜ぶでしょ。ここにどうやって写真載せたらいいかわかんないや。

ファン君とも仲良くできて、ママともそれなりに仲良くて安心しました。

私はまた、今夜さばを焼きました。あとけんちんとなんとスパニッシュオムレツという、まったく和に合わないサイドメニューもつけたよ。

じゃ、またね。ちゃんとケーキを大学祭に送っといたよ。

Volcano 3日

Anonymous said...

gogo

アルゼンチンの55の様子がうかがえるのは、とてもうれしい。
元気そうでなにより!
こちら、ニカラグアでも折り紙教室などをやることがあるけど、さすが、質が違うね。
とっても素敵。私も折り紙の歴史について知りたい。

今週末、門伝さんがくるよ。
むっちゃハードな乗馬火山登りをする予定。
行ったことのある人曰く、途中、マトリックス状態になるらしい。目の前に迫ってくる無数の木の枝をよけつつ、がけで滑る馬にしがみつくこと3時間(往復6時間の乗馬、、、)。その先には、湖になった火口とホンジュラスの先っぽが見えます。
楽しみだけど、門伝さん大丈夫かな。

どんどん、アルゼンチンの様子を更新してね!

8た

シゲ said...

いい感じね。

Followers