Sunday, September 27, 2009

ブエノスアイレスのバス


ブエノスアイレスにはものすごい数のバスが通ってます。100路線以上だと思います。
ちなみに時刻表は存在しないよ。そんなのあっても守れない人種らしいです。
移動は6つあるメトロ以外に庶民はほぼバスを利用する。初乗り1,10ペソ(約26円)。大体市内の移動は1,20ペソで済みます。ただ面倒なのが絶対にに小銭でしか乗車できないということ。カードも定期券もないの。
乗るときに料金を運転手に払うのですが紙幣は許されません。アルゼンチンのお金は2ペソからは紙幣なので1ペソコインか細かいセンターヴォをためて持っておくことが必須です。
どうしても小銭がなくなって手元にある一番細かいお金が2ペソ紙幣だったらどうするか。
そこで大活躍するのが町中ところどころに見かけるKIOSCOです!日本のコンビニ並に在ります。
道に面した小さい窓口式のキオスコから店内に足を踏み入れることのできる店舗まで色々です。
小銭がほしいときは2ペソ紙幣を持ってキオスクに行く。そしてチョコだったりあめちゃんだったり、ビスケットだったりを一つ買うのです。1個が90センターヴォスだとしたらちょうど1,10ペソのおつりが返ってきてバスに乗れるってわけです。
とってもおいしいよ。

P.S.急激な食生活の変化で肌が荒れちゃってます。年だなあ。。。適応力がだんだんなくなってきてるのね。

55

No comments:

Followers