Monday, November 22, 2010

夢診断

弟が出てくる変な夢を見た。

昔住んでいたマンションの5階。私は5階から8階にいる弟を見ている。
弟は友達たちと8階から1階へ降りようとしている。でも階段もないし、エレベーターもない。
そこで彼らはどこからか梯子をいくつか準備して、
8階から7階、7階から6階というようにして1階まで降りていくことにした。
弟が8階から7階までの梯子に乗ったとき、だれかがその梯子をはずして、、、
弟はもちろん梯子とともに落下。

私はしばらく一階に落ちた弟が見れなくって、でもしばらくたってから落下した弟を確認する。
私はずっと上から弟を観察している。まったく動かないけど死んでいないらしい。
そこに救急車が来て弟を連れて行ってしまった。
そこで夢は終わり。

弟が来年結婚するってことを無意識がなんだかんだ意識しているのかなあ。
Juanくんに話したら、そういう風に言われた。今までの弟が去っていくということの意識。

夢って面白いなあと思った。
弟が結婚する。めでたいめでたい!。
ぐらいの感覚だったのに無意識はもっとちゃんと考えてるのかもしれない。

あと、私がきになるのはエレベーターも階段もなくって梯子でちょっとずつ降りていかないといけなかったっていうことの意味。(意味があるとしたら)それから弟は最初は私の上にいて、でも弟は落ちて結局私は弟を上から見ているということの意味。

だれか診断してーーー。

2 comments:

Anonymous said...

hey 私は昨日、尾上菊之助が小雨の中横断歩道の信号待ちしてて、急いでいる様子なので車の交通がとぎれたところで「もういけるんじゃない?」って言ったら、走って渡って行ったのに道の向こう側すぐのところにあった店にすぐ戻ってきてものすごいはやさで二階のベランダ(日本式)までのぼって顔出したと思ったら飛び降りてきた!という夢を見た。どう?

55 said...

Anonymousになってる。だれー?それもおもしろいね。なんで尾上菊之助なんだろうね。海老蔵関連かなあ。

Followers