Saturday, January 30, 2010

けんかタンゴ

昨晩はアルマグロ広場でタンゴコンサートがありました。
ステージでタンゴ演奏があり、その周りの公園スペースで
老若男女タンゴを踊っています。


我々はそこで少しのんびり見学してから、
近くにあるタンゴバーで初心者レッスンを受けに行くことに。。。


Juanくんはすでに5回ほど授業をうけた経験あり。
私も以前2回プロの先生にプライベートレッスンを受けたことがあります。

タンゴは男性が動きや方向を決め、女性は男性に体をゆだねなければなりません。
女は男の前に動いてはだめだし、男の支持に逆らうのもだめ。
ただ、女は男の動きを感じて、それに付いていくのです。

だから、男がちゃんとガイドしてくれないと、女はどう動いていいか分かりません。

初めて5分。すでに、
「肩かっこ悪くぐらつかせないでよ!」
「だってあんたがリズム読めないからだろ!」
「支持に従えよ」
「あんたの動きは中途半端で読み取れないよ。
もっと強引でいいんだよ」
「勝手に動くなよ!」
「だってあんたが間違ってるからでしょ!」
などなど、、、
1時間半に渡り、ひたすら言いあいをしながら踊り続けました。

でも明らかに私に言わせてもらえばJuanくんが踊れていない、そのせいで私も踊れないんです!!!
前にレッスンを受けたときは、自分はなにもしていないのに先生についていくだけで、
体が、足が勝手に動いて、とても上手に踊れたの。先生があらゆる動きのツボを知っていて、
そこを押されたらもう勝手に踊っています!っていう感じ。わかりますか?

それに比べてJuanくんはわけの分からない動きをして、
「ついてこいよ!」
とか言ってくるし。
そんなこと言われてもできるわけないだろ。。。。

というわけで、
けんかタンゴ。

すでに付き合っているカップルがタンゴパートナーになるって言うのは
無理な気がします。
付き合い始めたカップルだったらまだ相手を立てる気持ちがあるから
うまくいくかも。
だから世界大会で優勝した日本人カップルとか、あれはきっと
タンゴパートナーだったから結婚したんだとおもう。
その逆はありえないな。

というわけでタンゴレッスンは終わりました。
冷房がないところでじとじとに汗をかき、
ビールへ直行!



レッスンの後にあるフォルクローレダンスのショーを見ながら
ビール、そしてビール。
もうそのときにはけんかは笑い話になっていました。

だから、また懲りずにレッスンに行って、
再びけんかタンゴすると思います。

2 comments:

Anonymous said...

"あらゆる動きのツボを知っていて、
そこを押されたらもう勝手に踊っています!っていう感じ。わかりますか?"

わかります。

yoko

55 said...

ありがとう。

Followers