Sunday, February 7, 2010

ハミングバード(ハチドリ)


昨日の午後、テラスでボーっとしてたら、下の住人の庭の藤棚に
見たこともない鳥なのか虫なのか、不思議な生物が飛んでいるのを発見。
全長4cmくらいで鮮やかな緑色、顔は鳥で、くちばしがちょっと長い、でも羽が
めちゃくちゃ速く動いていて、虫の羽のようだった。
同じ高さのところで急速度で羽を動かし、場所を買えず、不動のまま飛んでいる。

その晩友達にそれを話したら、
“Picaflor”(ハミングバード、日本名ハチドリ)ということが判明。
Picaflorはスペイン語で“花を突付く”という意味。
スペイン語でも英語でもとってもかわいらしい名前。
日本語でも、花をつつくから蜂のような鳥ってことだ。

写真をとろうと、カメラを探しに行っている間にいなくなってしまった。

また面白い生命体を見てとってもハッピーだった。
ハチドリは幸福を運ぶんだって。

No comments:

Followers