Thursday, February 18, 2010

午前零時の国歌

今夜中の0時0分。
今日はブログ書くつもりなかったんだけど、
今、お隣さんのうちのラジオからアルゼンチンの国歌が聞こえてきた。
夜はあまりラジオを聴かないので忘れてたけど、
この国では、のどのチャンネルでも0時0分に国歌を流すのです。

しかも色々なヴァージョンがある。
ロックのチャンネルだと、たとえばCharly Garciaが歌う国歌とか。。。

日本じゃありえないね。夜中の0時に全ラジオチャンネルが君が代を流すって、、、

決してアルゼンチンのラジオが右寄りってことでもない。
国民意識が強い。自国愛が強い。だからワールドカップになると狂ったようにサッカーの
宗教性が高まり、人々は選手を救世主のようにサポートする。
ま、まけたらけちょんけちょんに言うけどね。

というわけで、国歌を聴き終わったところで、もう寝ます。
おやすみなさい。

1 comment:

Unknown said...

ほーーーチャーリーガルシア!!!!!

日本ではNHK教育放送がすべての番組終わった夜中から朝方の時間に流しているよね

チャーリーのライブある?

Followers